会則
血栓止血情報センター会則
- 名称:本会は[血栓止血情報センター]と称する。
- 事務局所在地:本センターの事務局を下記に置く。
〒060-8638 札幌市北区北15条西7丁目
北海道大学大学院医学研究院免疫・代謝内科学教室
TEL:(011)706-5913
FAX:(011)706-7710
- 目的
本センターは、ISTHのScientific and Standardization Committee(SSC)との密接な関係の下に、血栓・止血に関する情報交換を行い、国内外における血栓止血研究の水準の向上を目的とする。
- 事業
当センターの業務は以下の通りである。
- SSC の活動を支援するために必要な事業。
- SSC と国内研究者との連絡を強化するために必要な事業。
- APSTHの活性化を支援するために必要な事業。
- その他 国内外における血栓止血研究の水準の向上のために必要な事業。
- 幹事会で必要と認めた事業。
- 運営
本センターの活動は、幹事会及び賛助団体により維持される。
- 本センターに幹事20名までをおく、うち1名を幹事長とする。
- 幹事は幹事会を構成し、本センターの業務を遂行する。
- 幹事の選出は以下の方法による。
- 1) 改選時は、各幹事が記名により10名の候補者を推薦し(改選時の幹事も推薦可)、投票により上位20名以内をもって新幹事とする。
- 2) 同一施設の同じ研究領域から、2名の幹事は選出できない。
- 3) 幹事の任期は2年とし、再任を妨げない。
- 4) 65 歳に達した者は、その会計年度(3月31日)をもって任期を終了する。
その補充は次年度の4月に行う。補充選出された幹事の任期は、前任者の残りの任期期間とする。
- 65歳に達した幹事は名誉幹事となる。名誉幹事は幹事会あるいはセンター主催の会議に出席することができる。ただし、議決権は持たない。
- 役員
事業を遂行するために、幹事長、庶務担当幹事、会計担当幹事各1名、監事2名をおく。役員は兼任できない。監事は幹事以外から選出し、本センターの事業及び会計について監査する。
- 会議
年2回の定例幹事会を開催するものとする。また、必要に応じて臨時幹事会を開くことができる。
会議は幹事の過半数の出席により成立する。
提出議案の採択は出席幹事の過半数により成立する。
- 専門委員会
幹事会は必要に応じて専門委員会を置き、特定の議題について事業を委託することができる。
専門委員会は、その事業の終了と共に解散するものとする。
- 事業の経費として、国際血栓止血委員会日本支部の保有していた基金、幹事及び賛助団体からの会費、その他の収入をもって当てる。
- 幹事の年会費を3,000円とする。
- 賛助団体の会費は別に定める。
- 年1回の会計報告を行い、幹事会の承認を得なければならない。
- 会計年度は4月1日より翌年3月31日までとする。
[付則]
- 本会則に定めるものの他に、本センターの運営に必要な事項は幹事会で定める。
- 会則の変更は、幹事会の議を経なければならない。
- 本会則は1990年12月7日より実施され、2004年11月19日、2009年2月28日、2009年6月6日及び2022年6月25日の幹事会で一部改訂された。